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アサナ(ポーズ)ワンポイント講座その1

■2014/03/04 アサナ(ポーズ)ワンポイント講座その1
アサナ(ポーズ)ワンポイント講座その1

お約束通り、今日が第一回目
戦士のポーズⅠ(Warrior Ⅰ)「スタンス」の巻!

最初にお断りしておきますが、今後このコーナーでご紹介(解説)するアサナはヨガスタジオ エナジーフロウの指導内容を元に作成していきます。

このページでご紹介した内容は編集後、WEBサイトの「基本ポーズ」ページに掲載していく予定です。
ご自分のヨガの参考にしていただけると幸いですが、それ以外の目的でのご利用はご遠慮ください。

このポーズはと単独でポーズをとる場合と、ダウンドッグから立ち上がりながらポーズをとる場合があります。
後者の場合、足の踏みだしが制限されるため広いスタンスを確保しにくく、結果、立ち上がってから無造作にスタンスを調整することもあるようです。
しかし、足元の力というのはいわばエネルギーの塊なわけで、全身を動かすための力がそこには集中しているのです。ですからここではできるだけ踏み出した足は動かさずに後方に伸ばした足を押し付けながらずらしていくと両足の力をロスさせることなくスタンスを広げることができます。

このポーズの目的を考えるとスタンスを広げる事よりももっと大切なことがいくつも含まれています。

はじめは前後に足を開いて、足裏が均等に垂直な力で踏めるところを見つけてください。

次にその足裏を前後に押し広げるようにマットに力を加えます。このことができれば大腿骨や骨盤の動き、ストレッチされる部位などにも気が付くはずです。

図には骨格で意識する部分を簡単に示しました。

赤文字で書いたことについては是非ご自身で実践して経験することでその答えを見つけてください。

次回もウォーリアⅠ 力の方向について…の予定です。


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