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「ボートポーズ」坐骨で骨格を整えましょう!

■2013/09/17 「ボートポーズ」坐骨で骨格を整えましょう!
「ボートポーズ」坐骨で骨格を整えましょう!
真下に押すことによって真上に伸びる…左上の写真に重ねた矢印がこのポーズに必要な意識です。しかし私たちはお尻で床を押すことに慣れていないため、まずはこの感覚を高めることが大切です。

床を押す力の強さには体重も関係してきます。しっかり押しているのに背筋が伸びない場合は腹筋を締めて、もう少し押す力を強めてみます。腰椎と骨盤が整うと大腰筋によって大腿骨と腰椎が引き合ってお腹と太ももを近づけることが可能になります。
※腹筋は腰椎を安定させるために使っています。

始めは右上の写真のように踵を膝の高さに止めて広がりを抑えて、坐骨で腰を伸ばす練習をしてみましょう。この位置に止まれるようになったら坐骨の力をさらに強めながら踵で押し上げる意識で膝を伸ばす練習をしてください。

坐骨だけでバランスをとるのは難しいので尾骨を支えにします。この時尾骨に痛みを感じる場合は尾骨の下にタオルを当てるかブランケットを利用して痛みのない状態でポーズに臨んでください。痛みを堪えてまで行わなくてはならないポーズなどありません。
ご自分の判断でくれぐれも無理は禁物ですよ(^_-)-☆


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