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生活を快適に!ヨガで膝痛予防!膝のことをもっと知ろう!

■2013/09/18 生活を快適に!ヨガで膝痛予防!膝のことをもっと知ろう!
何を隠そう…以前私も階段の上り下りが辛いくらいの痛みを抱えていて、自分なりに膝の向きや動かし方に原因があるのだろうと考えつつも痛みとの付き合いは続きました(+_+)

ヨガを始めて、骨格や筋肉について知識が増えてくると、自分の体の動かし方や使い方の癖がわかってきて、膝の痛みの原因は実は膝以外の部位にあることに気づきました。

今回は膝関節の構造についてお伝えします。

膝は人間の体の中で最も大きな関節で、その構造は蝶番のようになっています。
一方向にしか曲がらない関節ですが実はかなり遊びの多い関節でもあるのです。
伸びた膝は大腿四頭筋によって膝蓋骨(お皿)が固定され固定されますが、曲げた時は膝蓋骨を押さえる筋肉が緩むため左右にぐらつきやすい状態になります。その時に横方向から力が加わったり外側と内側にアンバランスな力が加わったりすると十字靭帯や側副靭帯、半月板などを傷める可能性があります。
例えば「木のポーズ」の際、持ち上げた足は膝横に当てないことが怪我の予防となります。

「膝痛を予防するために」
※向きや加わる力のバランスに気を付けること

注:ここで述べる内容は私の経験による外科的膝痛予防に関する所見です。


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