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ヨガで膝痛予防!日常生活で起こりやすい症状は?

■2013/09/20 ヨガで膝痛予防!日常生活で起こりやすい症状は?
スポーツによる外傷以外では十字靭帯や側副靭帯の損傷等の可能性はかなり低くなります。
逆に比較的多く起こりうるのが関節半月に関連した痛みのようです。

大腿骨と脛骨の向き合う面はそれぞれ曲面と平面をしており、骨同士ではうまくかみ合いませんが、ドーナツ座布団のような関節半月と呼ばれる輪状の繊維軟骨が内側と外側に介在することでピタリとはまるのです。
この関節半月は、長い期間アンバランスな負荷をかけ続けるとつぶれたり、すり減ったりします。あるいは関節を構成する骨自体がすり減って滲み出した骨液によって痛みが生じたりすることもあります。

ここまでの症状が出てしまうと治療に頼ることになりますが、膝に痛みを感じなくても、姿勢が悪いと感じている方や靴底が偏った減り方をする方は気を付けてください。
体に染みついた癖は簡単には修正できませんが、意識しないでいると更に悪い方向に進行してしまう恐れがあります。
正しい姿勢、正しい動きを身につけることによりその進行を抑えることは可能なのです。

次回は私がどのようにして痛みから解放されたかをお伝えしますね。


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