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「歩く」が与えてくれるモノ!

■2013/09/30 「歩く」が与えてくれるモノ!
私たちは日頃、何気なく…ほとんど意識することなく歩いていますが、実は歩くという動作は単純な運動ではないのです。

前に出る動作を「遊脚期」といい、股関節では屈曲と外旋運動が行なわれます。
地面を蹴る動作「立脚期」では伸転と外転と内旋運動が行なわれます。このような運動は筋肉の収縮によるものですから、しっかりと歩けば、股関節がストレッチされる度合いも深まり、可動域が増し柔軟性も向上します。体軸が安定するため姿勢がよくなり日常感じる不快な症状から開放される可能性もあります。

しかし、歩く力(体を運ぶ力)が弱い場合、筋肉は働いてもストレッチ効果はあまり期待できず、さらに、歩く意志の低い(前回掲載)…重心移動による歩行?の場合は筋肉の働きも非常に弱い上に、関節の曲がらない方向への寄りかかり動作になりやすいので関節や靭帯を痛める可能性が高くなります。

歩く際に重要な筋力、平らな足裏の感覚を身につけるにはヨガはもってこいのメソッドだと考えます。

ヨガの場合体力や筋力に自信が無い方でも、慣れている方でも、同じことを同じように行うため、最終的に行き着くポーズのポジションに深い浅いの違いがあってもどちらも同じポーズといえるのです。

体が硬くても、運動に慣れていなくても、ご自分の足でこれからもずっと歩き続けたいとお考えの方、何かを始めるのであれば、是非その選択肢の中にヨガを含めて、できれば一度体験してみてはいかがですか?


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